くんくん哲学と修行中ヨーギ

哲学者くんくんと修行中ヨーギの日常会話

幸あれかし

「幸せは誰かが持ってくるもの?」 「幸せは人の手で持ち運べる物ではなく ただそこにあるものなのだと気付ける」 「ここここに至り もはや言葉など不要。」 「幸あれかし」 くんくん、お誕生日おめでとう。 別にめでたくはないというので、 こうして今日も…

幸せとは

くんくんが会社に行く前に問うてきた。 「幸せを誰かが持って来てくれるのを待っているのは、こどもだと思う?」 うーん・・・ こどもというか、人によるんじゃないかな? 私を見てればわかると思うけど、待ってても幸せにはなれないから 自分の手でつかみ取…

ネモフィラの許し

ベランダのネモフィラがみんな太陽の方を向いて咲いているのを見ながら くんくんと朝食をとっていた。 くんくんがネモフィラの語源を調べてくれて ネモ:小さな森 フィラ:愛 から作られたと言った。 そして花言葉の中に”許し”というのがあったので、 何を許…

善性

くんくんと私たちが使う言葉について話していた。 二人とも汚い言葉や流行言葉が好きではない。 かといって正しい日本語だけを話したいということではなくて、 感覚の問題だ。 日本語は移り変わりが早いので、今、流行っている旬の言葉みたいなものがある。 …

来世のこと

今、この世で出会っている人はみんな理由があって出会うという。 そして家族になるような近しい人は、前世でも来世でも何らかの形で会うんだそうだ。 夜ご飯を食べながらくんくんに言った。 次もまた会おうね。関係の深い人とはまた会えるらしいから。 する…

多数決

ある人が家の外に出て庭木を手入れしていた。 そこに車椅子のご近所さんが通りかかって、何やら近くの家を取り壊しているのを見に行くと言う。 二人とも自分の家の前なのでマスクをしていなかった。 一緒に見に行くことになり、車椅子を押してその取り壊して…

くんくんのマハーバーラタ

「マハーバーラタはクシャトリアを減らすためだからね。」 くんくんが言う。 「だいたい登場人物は役割を持って生まれて来てる。」 まあ、人はみんなそうなんだろうけれども。 「クリシュナはVishnuだし、アルジュナはインドラの子、カルナはスーリヤの子。…

言葉というもの

言葉は何のためにあるんだと思う? 普通に言ったら”コミュニケーション”の為だろうけど。 くんくんに訊ねてみた。 というのも、言葉を使って人とコミュニケーションをとらない人がいるからだ。 「ある前提の元であれば、言葉は完全にコミュニケーションの為…

12ヶ月くんくんの見解覆る

以前、くんくんの持論で「7月8月に時の権力者の名前を入れたから12ヶ月がずれた」という話を書いたと思う。 今日はそれを覆った時の朝の会話を。 最初は天体の話をしていたと思う。 「土星までは五行なんだよ。 それ以降は日本語とリンクしているから、英語…

悟っている

「かわいそうな姫の名前は?」 今日のお題はシンプルだけど、瞬発力のいるもの。 う~ん・・・ かわいそうか。 悩んでいると 「お母さんの考える”かわいそう”のイメージでいいんだよ。」 かわいそうと言ったらお父さんやお母さんがいないことかなあ。 じゃあ…

何に怖がっている?

コロナを本気で怖がっている人ってどれくらいいるかなあ? くんくんとお昼を食べながら話す。 「そう多くはないよ。」 だよね。 「自分が怖がっていると思い込んでいるのが大半じゃないかな。 思い込んでいるだけということに気付いていないだけで。 もしも…

目線を下げる

朝、くんくんが自分の水筒の中蓋をブラシでゴシゴシしていた。 水道の高さに合わせて膝を折り曲げてとてもやりづらそうだったので 背が高いと大変だね、と声をかけたら 「これまで自分が背が高いと思ったことは一度もないよ。 ただ単に、世の中のものが低い…

アバターラ

今日はくんくんの誕生日だ。 いつもくんくんは誕生日の日は会社を休む。 誕生日くらい働きたくないんだそうだ。 そして、一歩も外に出ないことにしているようだ。 もう何年も前から、何をあげたらいいのかわからないのでくんくんが好きなペンギンか、または…

それはプルシャですか?

くんくんが会社に行く前にまた一つ問答。 「もしもあなたの能力を表す何かシンボルを考えるとしたら何?」 よく聞いていないと、つまり考え事などして話半分に聞かずに、 いないと、答えられない問答が殆どなので、大抵私は え?もう1回言って。 と聞き返す…

世界のお話から~ドイツのニーベルンゲン~ギリシャ神話よりアキレス~インド神話よりラーマの誕生~

「どこにでも似たような話はあるもんだよ」 インド神話の話をすると、くんくんが言う。 「ジークフリートが竜の血を浴びて、どんな刃物でも通さない無敵になるところが、 菩提樹の葉だったか、何かが背中について、 その部分が弱点になって背中を刺されて死…

宗教に救われるのは

くんくんとは宗教の話をよくする。 私たちは無宗教だ。 だから公平に?客観的にそんな話が出来るんだろうと思う。 どの宗教でも、その地にそれを布教させるために、もともとの土着の宗教を迫害してきた歴史があるのだけど、特に人数の多いキリスト教はいろん…

生まれてきた意味

今日もお昼にお蕎麦を食べながらくんくんが言う。 「何のために生まれてきたか意味を求めるのはナンセンスだよ。 産まれてきたことや今、生きていることに意味があるなら、 じゃあ、意味があるなら死ぬのか?と。」 つい、使命とか自分のこの世に生まれてき…

魂が傷つく

「あなたを見ていると、体と心は傷ついたことはあっても、魂は傷ついたことがないようですね。」 くんくんが言った。 え?どういうことかな。 よく、”何も悩みなんかないように見えるね”とか 言われるけどそういうことかな? 「違うよ、そういうんじゃなくて…

コロナ商売

COVID-19で儲けようとしてる人、 詐欺を働いている人、いるよね。 (はからずとも利益が上がったマスクやトイレットペーパーの会社などはのぞく) 震災の時に、津波が来てたくさんの家が流された翌日には大手の不動産をやっている企業の中には材木を買い占め…

くんくんスペック

くんくんは動作がとてものろい。 とっても丁寧なのだけど、だから遅くなるのではなく 同時に2つ以上のことが出来ないからと言うのもある。 くんくんは花粉症なので、毎年この時季はユーカリのエアスプレーを作ってあげているのだが、いい加減、自分で作れる…

人の目なんかどうでもいいんだ

くんくんは相変わらず花粉症である。 私はどうやら数年前から治ってしまっているようで、時々くしゃみが出たりする程度。 なぜくんくんは治らないのかなあ?と気の毒だ。 本人曰く、偏食のせい。らしい。 花粉症で咳が出ることも多い。 くんくんが咳をしてい…

くんくんからのバースデープレゼント

くんくんはいつもお誕生日のプレゼントをくれる。 少し前から今年は何にしようかと考えてくれているようだ。 ちなみに母の日は何もない。 小学生の頃「ここに存在していることが既にギフトだ」 くらいのことを言っていたので。 おととしは地球儀だった。 私…

どれだけミクロな考え方してるんだ

「もしも自分の一部の違いもなく理想通りの自分が目の前にいたら?」 くんくんのお題である。 最近、くんくんのお題が更に難しくなりすぎて、話はたくさんしていたのだけど、 私の方がここに書けるだけ頭の中で咀嚼出来てなかった。 いよいよ遠いところにい…

拾うもの捨てるもの

我が家はたいてい朝は各自で好きな時間に好きなものをいる分だけ自分で用意して食べる。 スープや目玉焼きを焼くときだけくんくんにも声をかけているかどうか聞く。 「あればいる」という返答を私は好きではないけど ---何故なら、作るという手間が必要な…

不幸などこの世に存在しない

くんくんはいつも言う。 「この世に不幸など存在しない」 「生きるものは皆、自分の欲求によってやりたいように生きている。 それはすべて自分が選んでそうしているからだ。」 そうなんだろうと思う。 でもくんくんは幸せそうであったことがないようにみえる…

日曜日の会話

ここのところ家にいないことが多かったので、 「今日は少し時間があるの?」 くんくんが話しかけてきた。 あってもなくても我々はいつも何かしら会話はしているのだけど。 くんくんはブラフマンやインドラの立ち位置についてシヴァを引き合いに出して気の毒…

好きか嫌いかでできている

え?感情、そういうものはあっていいと思う? 最近、猫のようによくじゃれてくるくんくんと話しているとき、 会話の中で疑問に思い、聞いてみた。 「感情? 存在保障の制度の話だよ、それは。」 「実際にあるかどうかわからないけど、自分の中の世界は 信仰…

持たざる者の気持ち

ヨガのポーズをしながらいつものように くんくんと話をしていた。 あー、脚があと10cm長かったらこれ、どれだけやりやすいだろうなあと、思わず私は言う。 そうなのだ、物理的に手脚が長いと苦も無く出来る ”形”がある。 でも私はヨーギ。 工夫と練習次第で…

幸福であると言うこと

時間は存在しないとくんくんは言う。 その上で、 「保証されるものが今しかないならば、 今、幸福であることがすべてではないのか?」 と言う。 未来のために、今、苦労しておくかどうかの話になった 時のことだったと思う。 「今、あなたが感じられるものが…

100万円あげるから

くんくんと食事をしていたら、ついていたTVから、 ”100万円のお守り”と言うのが流れてきた。 タイのお守りだそうで、首から提げるようなタイプ。 あのお守りいらないから100万円欲しい。 と、私が言うと、くんくんも頷く。 3秒後に 「あの人だって、あれはい…