くんくん哲学と修行中ヨーギ

哲学者くんくんと修行中ヨーギの日常会話

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ひかり

ドイツ語でリヒトは光。 理人っていう名前ありそうだよね、いいよね。 とくんくんにいうと、 「信頼の頼で、ライト(アメリカ)、それから光(日本) っていう名前を三兄弟につけたら、どんだけ光が好きなんだ って感じだよね。」 するするっと出てきたとこ…

元いた場所

現代の医学は、ただ肉体への執着で生かされているのではないか?と思われる状態でも死なせてくれないという話しをしていた。だけど実際に、くんくんがもしも植物人間になった時、そのチューブを外して下さい、機械を止めて下さい、と言えるだろうか?肉体は…

忘れてしまえば良かった

くんくんが珍しく会社から帰ってすぐにデスクトップの私のPCを開いていた。 自分のノートPCではなく。 家で仕事をするわけはないし、何してるのかな?とは思っていたが、 用事をしていたのでのぞくこともしなかった。 しばらくするとくんくんがちょっと来て…

天国と地獄の話

「この世の善悪の判断で、死んだあとに天国に行くかどうかを決めるのは 違うんじゃないかと思う。 死んだ時に、満たされているかどうかだ。」 我が家の哲学者、くんくんが言った。 え?ちょっと待って、満たされていたら悪人も天国へ行けるってこと? と聞い…