くんくん哲学と修行中ヨーギ

哲学者くんくんと修行中ヨーギの日常会話

幸福であると言うこと

時間は存在しないとくんくんは言う。

その上で、

「保証されるものが今しかないならば、

今、幸福であることがすべてではないのか?」

と言う。

 

未来のために、今、苦労しておくかどうかの話になった

時のことだったと思う。

 

 

「今、あなたが感じられるものがあなたにとっての全てです。」

 

「未来も過去もないならば、

もしも一秒あとのことを考えるとしたら

それは一秒あとのあなたがなんとかすればいいだけで、

もしも、一秒後があると仮定して、

それを幸福にするために今働くというのであれば

それで良いという話。」

 

来もしない(来るかどうかもわからない)未来の不幸を

今のこの貴重な時間を使って嘆くことはない、と

私はいつも思うし、

「今、幸せだと思える生き方」

をしてきたつもりである。

 

また、過去の不幸にいつまでもがんじがらめになっているのも

もったいない話だと思う。

事実と感情をごちゃ混ぜにして抱えてしまうと苦しかろう。

 

どんなに楽しくても幸せだと全身で感じても、必ずそれは過去になる。

くんくんのように言うならば、一秒後には過去である。

f:id:kunkunyogi:20190322192721j:plain

それがわかっているから切ないんだな。