くんくん哲学と修行中ヨーギ

哲学者くんくんと修行中ヨーギの日常会話

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カリユガ

ひとつき家を離れるので冷蔵庫の中身やら家の中のあれこれを その間、上手く回るように調整する。 たとえば男二人では手が出せない(調理ができない)野菜を 使い切るとか、掃除機をかけるのがせいぜいで、きっと雑巾がけ などしないだろうから床やら壁、ド…

悪魔の証明

「本当に”すべて”ならそこに幸福はない。 自由意志を持たせてしまっただけで、完全ではないんだ。」 くんくんが言う。 「意志があると言うことは変わる可能性がある。 変わりようがないものが”絶対”だ。」 おっと、ヨガっぽくなってきました。 と、心の中で…

守るということ

くんくんが中学生の頃の話。 「この世界が好きだから」とTVの中で誰かが言った。私は今いるこの世界しか知らないから、好きもキライも言えないというと、くんくんは「この世界は好きだけど、この社会はダイキライだ」と言う。「だから守る」とまたTVの人が言…

偽善者とおじいさんの時計

本当の善とはその人の為に助けたり、手伝ったりすることで、多くの人は「いい人に思われたいか」「自己満足」偽善者だとくんくんが言った。えー、そんなことはないよ。だってお母さん、この前だって新宿で重たそうなスーツケースを持って一人で階段登ってる…