くんくん哲学と修行中ヨーギ

哲学者くんくんと修行中ヨーギの日常会話

2019-01-01から1年間の記事一覧

どれだけミクロな考え方してるんだ

「もしも自分の一部の違いもなく理想通りの自分が目の前にいたら?」 くんくんのお題である。 最近、くんくんのお題が更に難しくなりすぎて、話はたくさんしていたのだけど、 私の方がここに書けるだけ頭の中で咀嚼出来てなかった。 いよいよ遠いところにい…

拾うもの捨てるもの

我が家はたいてい朝は各自で好きな時間に好きなものをいる分だけ自分で用意して食べる。 スープや目玉焼きを焼くときだけくんくんにも声をかけているかどうか聞く。 「あればいる」という返答を私は好きではないけど ---何故なら、作るという手間が必要な…

不幸などこの世に存在しない

くんくんはいつも言う。 「この世に不幸など存在しない」 「生きるものは皆、自分の欲求によってやりたいように生きている。 それはすべて自分が選んでそうしているからだ。」 そうなんだろうと思う。 でもくんくんは幸せそうであったことがないようにみえる…

日曜日の会話

ここのところ家にいないことが多かったので、 「今日は少し時間があるの?」 くんくんが話しかけてきた。 あってもなくても我々はいつも何かしら会話はしているのだけど。 くんくんはブラフマンやインドラの立ち位置についてシヴァを引き合いに出して気の毒…

好きか嫌いかでできている

え?感情、そういうものはあっていいと思う? 最近、猫のようによくじゃれてくるくんくんと話しているとき、 会話の中で疑問に思い、聞いてみた。 「感情? 存在保障の制度の話だよ、それは。」 「実際にあるかどうかわからないけど、自分の中の世界は 信仰…

持たざる者の気持ち

ヨガのポーズをしながらいつものように くんくんと話をしていた。 あー、脚があと10cm長かったらこれ、どれだけやりやすいだろうなあと、思わず私は言う。 そうなのだ、物理的に手脚が長いと苦も無く出来る ”形”がある。 でも私はヨーギ。 工夫と練習次第で…

幸福であると言うこと

時間は存在しないとくんくんは言う。 その上で、 「保証されるものが今しかないならば、 今、幸福であることがすべてではないのか?」 と言う。 未来のために、今、苦労しておくかどうかの話になった 時のことだったと思う。 「今、あなたが感じられるものが…

100万円あげるから

くんくんと食事をしていたら、ついていたTVから、 ”100万円のお守り”と言うのが流れてきた。 タイのお守りだそうで、首から提げるようなタイプ。 あのお守りいらないから100万円欲しい。 と、私が言うと、くんくんも頷く。 3秒後に 「あの人だって、あれはい…

求道者

「コップがあります。 中に水が入っていてそれを人間とします。 水は純正を表します。 ”何もない” を作って下さい。」 これが今日のお題。 コップを逆さまにして水を捨てる。 くんくんの話が早く聞きたいので、例によって浅い答えをとりあえず言う。 人間を…