くんくん哲学と修行中ヨーギ

哲学者くんくんと修行中ヨーギの日常会話

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Observerの運命論者

「最後にerかstをつけて、自分を表現してみて。」 今日の朝のお題。 dreamer、かな? ここ最近ジョン・レノンのimagineをよく聴いていたせいか、 今日はさっと答えが浮かぶ。 例によってそんなに深く考えていないけど。 いや、夢見る方じゃなくて、見せる方…

自分だけが救われりゃいいってもんじゃないでしょう

あるアニメをくんくんと一緒に見ていて ”余計なことをひとつも考えず、集中し、無になる”戦い方と ”これまでの努力だとか恩や義理やらを背負ってそれを糧に戦う”のと、 どっちが強いんだろう?というテーマになった時にくんくんが言った。 「これはもはや哲…

とある朝の会話より

年末総ざらいtalkという感じで、その日の朝はいろいろ面白かった。 最初は「フィンランドの偉人を3人揚げろと言われたら?」という 問いで、フィンランドは確かに好きだけど、そういうのは知らないなあ、 と答えると「北欧神話のものすごい神さまとかそうい…

つばめと王子様の話

アンデルセンだったかグリム童話だったか忘れてしまったけど、 つばめと王子様の話についてくんくんと話していた。 王子様が自分の像についている宝石類を貧しい人々に持って行ってもらうのを つばめに頼んで、最後には目玉までくり抜いて、目が見えなくなり…