くんくん哲学と修行中ヨーギ

哲学者くんくんと修行中ヨーギの日常会話

幸せとは

くんくんが会社に行く前に問うてきた。

 

「幸せを誰かが持って来てくれるのを待っているのは、こどもだと思う?」

 

うーん・・・

こどもというか、人によるんじゃないかな?

私を見てればわかると思うけど、待ってても幸せにはなれないから

自分の手でつかみ取りに行くものなんだよ。

こどもの頃からそうだったし。

だからその人の性格によるんじゃないかな。

 

自分の力でなんとかできないうちは待つしかないから。

こどもだろうと大人だろうと。

 

「じゃあ、幸せは人の手で持ち運べるものではなく、

ただそこにあるものなのだと気付ける、

っていうとだんだんこどもから大人になってる感じする?」

 

う、そう来たか。

すみません、未熟なもので。

 

「そうなると次はこれかな。」

 

くんくんは今考えたのか、ちょっと前に考えていたのか

わからないけど、真理をまた言った。

 

「ここ、ここにいたり

もはや言葉など不要。

幸あれかし。」

 

真理への階段。

私は何段目まで登ってきているのだろうか。

 

f:id:kunkunyogi:20220408082131j:plain