くんくん哲学と修行中ヨーギ

哲学者くんくんと修行中ヨーギの日常会話

世界のお話から~ドイツのニーベルンゲン~ギリシャ神話よりアキレス~インド神話よりラーマの誕生~

「どこにでも似たような話はあるもんだよ」

 

インド神話の話をすると、くんくんが言う。

 

ジークフリートが竜の血を浴びて、どんな刃物でも通さない無敵になるところが、

 

菩提樹の葉だったか、何かが背中について、

 

その部分が弱点になって背中を刺されて死んだっていう話とかね。

 

ドイツの戯曲ニーベルンゲン、元は北欧神話って言われてる。」

 

 

「アキレスもそうだよね。

 

意図的に不死身の体を作ろうとしたんだけど、人間の部分を残すために

 

あえて神の加護を与えなかった。」

 

 

アキレスは無敵になる泉かなんかにこどもの時につけられて

 

その時月桂樹だったかな?なんかの葉っぱがひらりと脚にくっついて

 

その部分が無敵にならなかったんじゃなかったっけ?

 

ギリシャ神話は高校生の頃ちょっと読んでた。

 

耳なし芳一的な話って結構あるよね。

 

 

インド神話で言えば、魔人ラーヴァナの話。

 

ヴィシュヌがラーマとして生まれてきた理由。

 

”神にも悪魔にも殺されない”という恩寵をブラフマンから受けた魔人ラーヴァナ。

 

 

ブラフマンは修行さえ積めばどんな悪人にも加護を授けるからね。

 

それで厄介ごとが起る。」

 

そうなんだ? もう、ブラフマンったら。

 

そのラーヴァナが人間のことを甘く見てて”人間にも殺されない”というのを

 

入れるのを忘れたので、ヴィシュヌが人間であるラーマに生まれてきた。

 

 

どんなに完璧に見えても弱点はあるっていう、戒めなのかな。

 

くんくんと話をしていると、付属していろんな話が聞けるのでとても楽しい。

 

f:id:kunkunyogi:20200614192103j:plain