くんくん哲学と修行中ヨーギ

哲学者くんくんと修行中ヨーギの日常会話

来世のこと

今、この世で出会っている人はみんな理由があって出会うという。

そして家族になるような近しい人は、前世でも来世でも何らかの形で会うんだそうだ。

 

夜ご飯を食べながらくんくんに言った。

次もまた会おうね。関係の深い人とはまた会えるらしいから。

 

するとくんくん、

「会わないと言うこともある。」

え?なんで?

ああ、くんくんはもう生まれ変わらないのか。

もう今回の人生でこの私との関係のカルマを昇華し終わるの?

もうすべきことは終わるということなのか。

 

えー。

また会いたい。

 

「そう思える何かを用意してあげる。」

とだけいった。

 

やはりそうなのか。

そうなのか、キミは還っていくのか、元いた場所に。

 

「自分がそう思えているのならそれが事実なんだ」

 

「すべての主観に対してひとつずつの世界が与えられるとしたら、願いは叶えられることになる」

 

「私の願いは変わらないよ、すべての命あるものが幸福であること」

 

ここ数年、私がどこかに旅に出るたびにくんくんが言っていることは、

「一緒にいられる時間はもうそんなに長くないのに」

 

私の寿命はあと何年か知らないけど、そういうことなんだな。

 

f:id:kunkunyogi:20210705071751j:plain