くんくん哲学と修行中ヨーギ

哲学者くんくんと修行中ヨーギの日常会話

2017-01-01から1年間の記事一覧

カリユガ

ひとつき家を離れるので冷蔵庫の中身やら家の中のあれこれを その間、上手く回るように調整する。 たとえば男二人では手が出せない(調理ができない)野菜を 使い切るとか、掃除機をかけるのがせいぜいで、きっと雑巾がけ などしないだろうから床やら壁、ド…

悪魔の証明

「本当に”すべて”ならそこに幸福はない。 自由意志を持たせてしまっただけで、完全ではないんだ。」 くんくんが言う。 「意志があると言うことは変わる可能性がある。 変わりようがないものが”絶対”だ。」 おっと、ヨガっぽくなってきました。 と、心の中で…

守るということ

くんくんが中学生の頃の話。 「この世界が好きだから」とTVの中で誰かが言った。私は今いるこの世界しか知らないから、好きもキライも言えないというと、くんくんは「この世界は好きだけど、この社会はダイキライだ」と言う。「だから守る」とまたTVの人が言…

偽善者とおじいさんの時計

本当の善とはその人の為に助けたり、手伝ったりすることで、多くの人は「いい人に思われたいか」「自己満足」偽善者だとくんくんが言った。えー、そんなことはないよ。だってお母さん、この前だって新宿で重たそうなスーツケースを持って一人で階段登ってる…

蜘蛛の巣と輪廻転生

朝、ベランダへ出ようとしたら、また、蜘蛛の巣が顔にひっついた。これで2回目だ。蜘蛛の巣を払いのけながら、蜘蛛に言った。「ここは良く通る場所だから巣を作らないで。」そんな話をくんくんにしたら、「学ぶまで好きにさせてあげなさい。我々も、もともと…

SoulとSpirit

spirit精神とsoul魂について、その違いを考えたことがある? mind?それはただの心。 精神を完膚なきまでに破壊すれば、魂を肉体から開放できるということになる。 本質は何があっても壊れないからね。 また、こうも言った。 「魂をこの体に収めきれないから…

サンスクリットとバベルの塔

随分前にくんくんが言っていたことだけど、12月(つき)の中に、 時の権力者が自分の名前を入れてしまったから 2ヶ月ずれちゃったってやつ。ジュリアス=Julyアウグストス=Augustそれがなければぴったりなんだそうだ。サンスクリットでは9はナヴァ、1…

10年前に解散してしまったけれど、 昔、ネット上でダンスカンパニーを作っていた。その公演のパンフレットに、それぞれメンバーに対して どんな印象を持っているか、 自己紹介ならぬ他己紹介を載せた。その中の一つ。 私のことを書いてくれたある人の、「そ…

空を飛べるニワトリ

くんくんは食べ物を残すのをとても嫌う。” こういう形(動物や植物の命を奪う)にしたのが人である限り、責任を持たなくてはならない ” という考えだ。 家族で旅行をしたときも、まだテーブルの上に食べ物が 残っているのに追加オーダーをするのを毎日見て、…

幸せな人

秋になり、「秘密の花園」の桜の木の葉っぱが黄色から赤に変わって来た。 その葉っぱの隙間から夕日が差し込んできて、 あたりが黄金色に輝きだしたのをブランコに揺られながら見ていて、 あんまりきれいだったので、思わず「幸せだな~」と呟いた。 朝、7…

くんくんとヴィシュヌ神

我が家のキッチンは狭い。目の前の山を見ながら調理したかったの で、対面式のキッチンにしたため、細長 い感じで仕切られている。 私一人なら快適だけど、ちょっと背の高 い男2人が入ってくると、一方通行でど うにもじゃまくさい。 そこでバケツリレーの…

悪人などいない

くんくんは小さい時からごめんなさいが言えない子だった。どんなに厳しく叱っても、理由を分かるように説明しても「ごめんなさい」と言えなかった。それでも、そのあとでご機嫌をうかがうように親切にしてきたりしたし、 二度と同じ事はしなかったので、彼な…

Gayatri Mantra (ガヤトリーマントラ)と懺悔

Gayatri Mantra (ガヤトリーマントラ)はそれを日の出・日没時・食事前などに 3回唱えるとその日におかした罪が帳消しになるという大変ありがたいマントラ である。 という風に書くとまたくんくんに 「あなたは俗っぽいですね。」と言われるだろうな。 とに…

「もしもbox」の最良の使い方

ドラえもんのような存在がこどもの頃、そばにいたとしたら、 ものすごいダメダメになるか、貴重な体験によりとてつもなく 面白い人になるか、どっちかだよね。 今朝、くんくんに言うと、 「願いは叶わない状態を持ち続けると、より洗練されていく。 要するに…

瞑想が必要

「永久不変のものがあるとしたら、それは唯一、存在しないことだ。」 という言葉がよぎる。くんくんからこれを聞いたときは、 「確かにまあ、そうなんだが・・・」 と思っただけでふ~んと流してしまったけれど。 「二元論的多元論」で移り変わる物が変化を…

前世はヨーギだったのか?

くんくんの話をしていたら私のヨガの先生が言った。 「誰に教わるでもなく、小さい頃からもう既に知っている人は、前世それをしてた人だと思う。」 なるほど、そう思うと合点がいく。 たぶんくんくんはヨガの修行を一度終えた人なのではないか?と思う。勝手…

Kasumiの独り言から「くんくん哲学と修行中ヨーギ」へ

はじめに Kasumiの独り言を書き始めてから20年くらいたちまして、 いつの間にかそれがなくなってしまいました。 (無料スペースでしたので) 過去の独り言の厳選集は少しだけ別サイトに残っています。 書き始めた頃は小学校に上がったばかりだったくんくんも…