くんくん哲学と修行中ヨーギ

哲学者くんくんと修行中ヨーギの日常会話

2018-01-01から1年間の記事一覧

Observerの運命論者

「最後にerかstをつけて、自分を表現してみて。」 今日の朝のお題。 dreamer、かな? ここ最近ジョン・レノンのimagineをよく聴いていたせいか、 今日はさっと答えが浮かぶ。 例によってそんなに深く考えていないけど。 いや、夢見る方じゃなくて、見せる方…

自分だけが救われりゃいいってもんじゃないでしょう

あるアニメをくんくんと一緒に見ていて ”余計なことをひとつも考えず、集中し、無になる”戦い方と ”これまでの努力だとか恩や義理やらを背負ってそれを糧に戦う”のと、 どっちが強いんだろう?というテーマになった時にくんくんが言った。 「これはもはや哲…

とある朝の会話より

年末総ざらいtalkという感じで、その日の朝はいろいろ面白かった。 最初は「フィンランドの偉人を3人揚げろと言われたら?」という 問いで、フィンランドは確かに好きだけど、そういうのは知らないなあ、 と答えると「北欧神話のものすごい神さまとかそうい…

つばめと王子様の話

アンデルセンだったかグリム童話だったか忘れてしまったけど、 つばめと王子様の話についてくんくんと話していた。 王子様が自分の像についている宝石類を貧しい人々に持って行ってもらうのを つばめに頼んで、最後には目玉までくり抜いて、目が見えなくなり…

ないものをあるんじゃないかと探しても

「何も見ない、何も聞かないようにして自分の中に入っていくのと、 いろんなものを見て聞いて行くのと、どっちが真理に到達できると思う?」 非常にヨーギらしい問いかけである。 ヨーガ・スートラっぽく選んでみると、前者のような気もするが、 待てよ、正…

宗教の勧誘

「よく駅とかにいる宗教の勧誘の人に声をかけられるけど、 間違いを犯す”人”が言ったことを鵜呑みにする、 自分で考えることをしない人よりも、よほど自分の方が 信仰について理解していると言いたい。」 くんくんが言う。 まあ、そうだろうなと思う。 一回…

本当のことしか言えない人

くんくんは嘘が言えません。 本当のことしか言えません。 だから人の言葉も、そのまま受け取ります。 鏡のように。 大人になって、カイシャで働くようになって、 「そう思ったけど言わないでおく」ということなど 少しだけ覚えたこともあると思いますが、基…

くんくんのその日の言葉遊びのお題は「鬼」 「○○鬼」といったふうに最後に「キ」をつけて何か言葉を作る。それは何の鬼?という説明も添えて。だんだんお題が高度になるので頭を使う。 例によって私は即席で答える。「すいじょうき」 水を気体にしてしまう鬼…

怠惰

「あなたは勤勉ですか?」会社に行く支度をしながらくんくんが問う。んー・・・そうでもないな、と思ったので違うと答えると、「どうみても怠惰には見えないけど。」まあ、そうとも言える。怠惰を罪とするあの世でも働かせられるのはイヤだとくんくん。あの…

ケルトの戦士

「信仰というのはそうでなければいられない者達のもの」 くんくんが言う。 「ケルトの戦士は自分のたてた誓いを破ると、 それは呪いに変わるんだ。 自分の信念は一番尊い信仰だからね。 誰かに押しつけられたものではなく。」 それを聞いてから、自分の中で…

死ぬまでにやっておきたいこと

北欧三カ国の旅から戻って来たとき、くんくんが言った。 「死ぬまでにやっておきたいことがきっとあると思ってた。 それをして来たんでしょ?」 なんでこの子はそういうのがわかるのかなあ、と思うが、フィンランドのことが気になり始めてから二人でいろんな…

くんくんが少し嫌な気持ちになるもの

くんくんは人は好きではないけど、動物に関しては愛情を見せる。 あるときこんなことを言っていた。 「ゴミ捨て場のネットの絵で、カラスが涙をこぼしている絵を 見るだけでちょっと嫌な気持ちになる。」 ネットをかけるとカラスが生ゴミをあされないので食…

菩提樹の君

誕生花というのがある。 少し前にくんくんが調べたらしく、私の誕生花はカメリアだそうだ。 スミレとかかすみ草とかの方が良かったなあと思いつつ、 くんくんは?と聞くと、なんと菩提樹だった! できすぎではありませんか? あなたはゴータマ・シッダールタ…

Mによせて

これから書く話はもしかしたら信じてもらえないかもしれないし、 あなたの想像ですよ、と言われてしまうかもしれない。 でも、私の中では本当にあったことなので書いておく。 *** Mとの出会いはとあるバレエスタジオの更衣室だった。 その頃私がやってい…

自分を知るということ

「お母さん、自分を知るということは?」とくんくんがお風呂に入る前に聞いてきた。「自分を知るということは、宇宙を知るということ。」とりあえずヨーギらしく答える。 するとくんくん「宇宙か・・・小さいな」でもまあ、言いたいことはわかるよ。だからよ…

死について聞いてみる

ほとんどの人は自分の命が今日までだろうとか、考えながら生きていない。 もちろん私もだ。 だけど、今日、おしまいになっても悔いのないように毎日を生きてやろうとは 思っている。 実際にその日が近づいて来たら、私はどう感じるのだろうか? くんくんに聞…

なぜ私を嫌うのですか?と聞かれたら

くんくんが例のごとく、朝一番に聞いてきた。 「なぜ私を嫌うのですか?と聞かれたらなんて答えるのが 一番いいと思う?」 唐突なので、一般的になのか、対象がいるのかわからないけど、 とりあえずこう答えた。 別に、っていうかな。 好きな人だったら、な…

見ることが許されていないもの

くんくんは運命論者だそうで、私と同じくどの宗教にも属していない。 先日、アメリカ人の友達と死んだあとのことについて話した。 ”Last Judgment”だったか”Judgment day”だったか忘れてしまった けれど、それを信じるかと聞かれて、 昔は天国とか地獄とか信…

ひかり

ドイツ語でリヒトは光。 理人っていう名前ありそうだよね、いいよね。 とくんくんにいうと、 「信頼の頼で、ライト(アメリカ)、それから光(日本) っていう名前を三兄弟につけたら、どんだけ光が好きなんだ って感じだよね。」 するするっと出てきたとこ…

元いた場所

現代の医学は、ただ肉体への執着で生かされているのではないか?と思われる状態でも死なせてくれないという話しをしていた。だけど実際に、くんくんがもしも植物人間になった時、そのチューブを外して下さい、機械を止めて下さい、と言えるだろうか?肉体は…

忘れてしまえば良かった

くんくんが珍しく会社から帰ってすぐにデスクトップの私のPCを開いていた。 自分のノートPCではなく。 家で仕事をするわけはないし、何してるのかな?とは思っていたが、 用事をしていたのでのぞくこともしなかった。 しばらくするとくんくんがちょっと来て…

天国と地獄の話

「この世の善悪の判断で、死んだあとに天国に行くかどうかを決めるのは 違うんじゃないかと思う。 死んだ時に、満たされているかどうかだ。」 我が家の哲学者、くんくんが言った。 え?ちょっと待って、満たされていたら悪人も天国へ行けるってこと? と聞い…

価値のある一人

人と接するのがあまり好きじゃない人の中には、極度に人見知りで、とか気が弱くて話しかけられないとか、自分に自信がないから、とか、そういう理由で一人でいる人もいると思う。でも、人といることよりもはるかに価値のあるものを自分の中に持っているから…

きれい過ぎる心

若い頃は、皮肉とか嫌味のようなものが わからなかった。 社会に出て、少しずつその人が言葉を出す時の顔つきとか、空気感のようなものから、ん?これは?とカチリと固いものを感じる時、この言葉の裏には何か違うものがあるとわかってきた。 自分自身は、ま…

試練

朝、時間のあるときはプラナヤマと瞑想をする。その日は日曜日で、くんくんが家にいた。私達は気が向くといろんな話をするので、くんくんが私の部屋でゲームをしていることもたまにある。そういう時はたいてい、何かを見せたいことが多い。 瞑想中など、話し…

きれいなもの

何年か前の話だけど、 くんくんが何か会社で失敗をしたらしく、とてもしんどそうだった。毎日夜、終電近くに帰って来る。細かいことを根掘り葉掘り聞くと余計に機嫌が悪くなるので、 とにかく、快適に過ごせる時間を少しでも多くと心がけるだけだ。きれいな…