くんくん哲学と修行中ヨーギ

哲学者くんくんと修行中ヨーギの日常会話

生まれてきた意味

今日もお昼にお蕎麦を食べながらくんくんが言う。

 

「何のために生まれてきたか意味を求めるのはナンセンスだよ。

産まれてきたことや今、生きていることに意味があるなら、

じゃあ、意味があるなら死ぬのか?と。」

 

つい、使命とか自分のこの世に生まれてきた課題とか考えちゃうけどね。

そういうことではなくて?

 

「ただ、生きている。それが事実。

何もないよ。必要だから生きている。」

 

何かをしないと生きていてはいけないんじゃないか?と悩む人はいなくなりそうだ。

 

この前、このくんくん哲学と修行中ヨーギをいつも読んで下さっている方から

”くんくんが考える今回の試練(コロナ禍)とは?”

と聞かれて、くんくんに訊ねてみた。

 

くんくんは普段と何の変わりもなく過ごしている。

(会社は途中からテレワーク、花粉症なのでそもそもこの時季はマスクをしている。)

 

「そうなるようになっていた。

今見ているものがすべて。

ただそういう事実があるだけ。

 

重要なのは現状が自分に何を与えるか?

感情だのあれこれ、要するにいつも通りだよ。」

 

今起っていることに対して自分がどうするか。

確かにそうだ。

環境も考え方も違う。

 

私は世界中こんな風になるとは想像していなかったけど、こういうとき、一番コワいのは”人”だなとは思っていた。

 

コワいというのはちょっと違うかもしれないけど、ストレスが高まって、心のコントロールができなくなることもあるだろう。

誰かを非難することで自分を守りたくなったり、実際、仕事ができなくなって生活していけなくなれば、事件は起こるだろう。

 

自分と意見が違うものに対しては”正義”という名の下に非難する。

意見があっても黙っているべきとは言ってない。

言ってどうにか解決に向かうなら感情をのぞいた上で言えばいいし、どうにもならないただの愚痴や、矛先を間違ってはいけないと思うのだ。

 

コロナにかかって申し訳ありません、なんて謝ることを何故求める?

誰がうつしたとか、うつされたとか。

感染経路を調べるのは専門家にお願いしておく。

次の予防のために。

 

自分らしく居続けるよう真ん中にどんとしていよう。

今できることはたくさんあるけど、それをすることで自分が幸せを感じることをしたらいいよね。

ストレスにつぶされそうになったら空を見上げて深呼吸しよう。

 

f:id:kunkunyogi:20200429140708j:plain