くんくん哲学と修行中ヨーギ

哲学者くんくんと修行中ヨーギの日常会話

ケルトの戦士

 「信仰というのはそうでなければいられない者達のもの」

くんくんが言う。

 

ケルトの戦士は自分のたてた誓いを破ると、

それは呪いに変わるんだ。

自分の信念は一番尊い信仰だからね。

誰かに押しつけられたものではなく。」

 

それを聞いてから、自分の中で誓いを立てるのがとても慎重になった。

言い訳のように”状況が変わったから””これくらいは許容範囲”と

してしまうのもコワい。

約束は守るもの。

できない約束などしないことだ。

ましてやその相手が自分自身なら、嘘もごまかしも、いっさいきかない。

 

その嘘は自分のmindを傷つける。

 

ああ、真実を知ってしまうのはなんとストイックなことか。