くんくん哲学と修行中ヨーギ

哲学者くんくんと修行中ヨーギの日常会話

試練

朝、時間のあるときはプラナヤマと瞑想をする。

その日は日曜日で、くんくんが家にいた。

私達は気が向くといろんな話をするので、

くんくんが私の部屋でゲームをしていること

もたまにある。

そういう時はたいてい、何かを見せたいことが

多い。


瞑想中など、話しかけて欲しくなさそうな時は

察してどこかへ行くのだけど、

その日はずっといた。

そして私の膝元で猫のようにゴロンと転がって

丸くなった。

近くでそうしているくんくんを見ると、

髪をなでたり、背中をさすったりしたくなる。


するとくんくんが言った。

「何してると思う?」

え?甘えたいの?と答えると、

「試練を与えている」とくんくん。

「瞑想に集中できるかどうかの試練」

らしい。


こども(といってももう大人だけど)が

そばで甘えてきても動じないのは、

大変な試練だとわかっているところが

何ともいい。

愛されて育った子。

そして私はまだまだ修行が足りないヨギー

なのであった。