くんくん哲学と修行中ヨーギ

哲学者くんくんと修行中ヨーギの日常会話

きれいなもの

何年か前の話だけど、

くんくんが何か会社で失敗をしたらしく、とてもしんどそうだった。

毎日夜、終電近くに帰って来る。
細かいことを根掘り葉掘り聞くと余計に機嫌が悪くなるので、

とにかく、快適に過ごせる時間を少しでも多くと心がけるだけだ。

きれいなものを見たら和むかな。


そう思って、出かけた先でみつけたおもちゃのようなプラネタリウムを2つ買った。
土星が見えるのと満月が見えるものだ。

くんくんに今日はすごくいいものをみつけたよ、きれいなもの見て和んで。

そう伝える。

すると、くんくんはこう言った。
「きれいなものを見たいなら、両の目を閉じればいい。簡単なことだよ。」

物質社会に生きている私には、考えも着かない言葉だった。

くんくんが目を見開くような景色を見せてあげたいなあ。