くんくん哲学と修行中ヨーギ

哲学者くんくんと修行中ヨーギの日常会話

怠惰

 「あなたは勤勉ですか?」
会社に行く支度をしながらくんくんが問う。
んー・・・そうでもないな、と思ったので違うと答えると、
「どうみても怠惰には見えないけど。」
まあ、そうとも言える。


怠惰を罪とするあの世でも働かせられるのはイヤだとくんくん。
あの世にいったら、もう働かなくていいんじゃないの?
と私は思うが、どうなんでしょう。


「いやいや、どんなに寵愛していても堕天させるところですよ。
(これ、ルシファーたちのこと)
智慧の実を食べたくらいで罰を与えるのだから。」

行ってみないとわからないけど、どうなんだろう?

支度の調ったくんくんに、リサイクル用のペットボトル二袋、玄関に置いてあるのを持って行ってね、と頼むと

「なるほど、この世は怠惰を許さないようだ。」

と言い捨てて会社へ行った。 

 

f:id:kunkunyogi:20181107203111j:plain