くんくん哲学と修行中ヨーギ

哲学者くんくんと修行中ヨーギの日常会話

自分を知るということ

「お母さん、自分を知るということは?」

とくんくんがお風呂に入る前に聞いてきた。



「自分を知るということは、宇宙を知るということ。」

とりあえずヨーギらしく答える。

 


するとくんくん

「宇宙か・・・小さいな」


でもまあ、言いたいことはわかるよ。

だからよしとしよう、みたいなニュアンスで頷く。


「すべてを知ること、という意味で言っているのだろうからね。

だけど、ここで勘違いしたらいけないのは、

自分の中にすべてがあるわけじゃないってことだね。」

f:id:kunkunyogi:20171030172917j:plain

 

 


くんくんの思考は今、どこまでいっているのだろう?

思考を超えたところにあるのが真理だ。

きっともう思考ではないのだろうな。