くんくん哲学と修行中ヨーギ

哲学者くんくんと修行中ヨーギの日常会話

くんくんのその日の言葉遊びのお題は「鬼」


「○○鬼」といったふうに最後に「キ」をつけて何か言葉を作る。
それは何の鬼?という説明も添えて。

だんだんお題が高度になるので頭を使う。


例によって私は即席で答える。
「すいじょうき」 

水を気体にしてしまう鬼。


くんくんは
「さばき」ってどうかな?閻魔大王の別名だね、という。

相変わらずうまいな。
そして私たちはしばらくいろいろ思いついた言葉を言い合う。


「そうき」早く何でもみつけようとする鬼。

「のんき」ちょっとほのぼの。

「らいき」後回しにする鬼

「てんき」雷様かもね。

いくつか言葉を出して行くと、だんだん感覚がわかってきて次々に言葉が出る。

朝の一コマ。 

 

そういえば、昔、いもしない鬼を疑う心が創り出す「疑心暗鬼」という言葉を

くんくんが呟いたことがあった。

ヨガの教えでも”ヴィパルヤーヤ”というのがある。

 

間違った知識、誤認。

偏見などもこのヴィパルヤーヤを生む。

 

正しい知識はいらない苦悩からの解放。

正しい知識によってあらたな苦悩が起きたとしても、自分の中に鬼を住まわせない。

現実を知ることと鬼になることは別のことだ。

 

現実は起っていることとして把握しておいて、自分がすべきことをする。

常に考えていれば、いざという時にうっかり間違えずに、良き方向にさっと動けるからね。

 

  

f:id:kunkunyogi:20181109184552j:plain