くんくん哲学と修行中ヨーギ

哲学者くんくんと修行中ヨーギの日常会話

なぜ私を嫌うのですか?と聞かれたら

くんくんが例のごとく、朝一番に聞いてきた。

 

「なぜ私を嫌うのですか?と聞かれたらなんて答えるのが

一番いいと思う?」

 

唐突なので、一般的になのか、対象がいるのかわからないけど、

とりあえずこう答えた。

 

別に、っていうかな。

好きな人だったら、なんで?!なんで?!なんでそう思うの?!

っていうけど。

 

するとくんくんが言った。

(もうお気づきかと思いますが、くんくんは私の意見を聞きたいのではなく

自分の考えたことを言いたいのです。)

 

「あなたを嫌うほどよく知りませんが、あなたのこういう行動や発言が

私を不愉快にさせます」

 

なるほどねー。

 

人を嫌ってるわけじゃなく、その行為が気に入らないんだよね、結局のところ

ほとんどのことは。

 

かのお人なら”罪を憎んで人を憎まず”か?

 

不愉快だという事実がそこにあるだけ。

 

これは子育てのときに学んだことだけど、こどもを躾けるときに、

悪い子!と怒るのではなく、あなたがキライなのではない、

こういうことは○○だからしてはいけないと叱るということを覚えた。

 

そういうことだ。

 

また、世間ではサッカーの話題が多いように思う今、スポーツ観戦に

まったく興味のない我々は、オリンピックと同じように、

ただ、ああ、そうなんだな、と思っているだけなのだけど、

もしかしたら、その人をちょっと知ったら好きになって(ファンになって)

応援したくなるのかもしれないね。

そう話すと、

 

「嫌うにも好きになるにも、まず知らなければならない」

と、くんくん。

知らない人は嫌いになりようがない。

確かに。

f:id:kunkunyogi:20180629093649j:plain