くんくん哲学と修行中ヨーギ

哲学者くんくんと修行中ヨーギの日常会話

見ることが許されていないもの

くんくんは運命論者だそうで、私と同じくどの宗教にも属していない。

 

先日、アメリカ人の友達と死んだあとのことについて話した。

”Last Judgment”だったか”Judgment day”だったか忘れてしまった

けれど、それを信じるかと聞かれて、

昔は天国とか地獄とか信じていたけど、

今は、死んだら、この体がなくなって魂が解放されたら、

水滴の一粒が海に帰っていくように、融合されるのかなと

思っている、と答えた。

 

何に(融合)?と聞かれたので空を見上げて「everything」と言ったら、

私の言う意味を理解してくれたように感じた。

 

そんな話をくんくんにしたら、

3つの考え方があって、1つは「おかえりはあちら」と

その”個”のまま、また最小分子まで分解して創り替えるのか。

1つは分解して、足りないものはその辺にあるものの中から

選んでつぎ足して創り替えるか。

もう1つは、死んだらいったん世界に返して新しく創る。

 

1つめの考え方だったら、じゃあお母さんは死んだらスミレにはなれないの?

と聞くと、「組み替えて創れないなら他の素材から持ってくればいい。

3つの考え方がみんな存在していると思っているよ。」と言った。

 

f:id:kunkunyogi:20180508074305j:plain

 

「リソースの総量が決まっているのか、追加分があってもいいのか

を決めるのは信仰の問題。

つぎ足しができるなら仏教だよね。

そうじゃないと魂のランクを上げることができない。」

 

ああ、そうか、じゃあヒンズー教もそうだね。

 

「輪廻の中でレベルアップしていくならそうだね。」

 

”分解”という言葉の時に、くんくんはまるで大理石の台と麺棒で

スパイスを砕くような仕草をした。

どこまで分解するのかと聞くと、

「だから構成分子の最小単位だよ。」

素粒子

「そう。」

 

ふうむ。

 

世の中には、見えないものがあるという。

それは「見ることが許されていないもの。

知ることができない概念。」

 

「一生生きてみて、ただの一瞬も思い至らなかったとしたら、

それはその人にとって見ることが許されていないものなんだ。」

 

許す、って誰が一体許すの?とふと思う。

 

「事実が許す。

そこに意志はない。

ただそうであるという事実があるだけだよ。」

 

最初に書いたように、くんくんは運命論者だ。

 

「そうなるようになっているなら、いつかどこかのタイミングで

知ることができるだろう。」

 

私は知ることをどこまで許されているんだろう?