くんくん哲学と修行中ヨーギ

哲学者くんくんと修行中ヨーギの日常会話

自分だけが救われりゃいいってもんじゃないでしょう

あるアニメをくんくんと一緒に見ていて

”余計なことをひとつも考えず、集中し、無になる”戦い方と

”これまでの努力だとか恩や義理やらを背負ってそれを糧に戦う”のと、

どっちが強いんだろう?というテーマになった時にくんくんが言った。

 

「これはもはや哲学だね。よく我々が話していることだよ。」

「捨てて完璧を得るか、すべてを経験して手に入れるのか。」

「あなたはどっちだと言ったっけ?」

 

3秒考えて答える。

すべてを経験したい方だ。

耳を塞ぎたくないし、真実を見に行きたいし、やりたいと思ったことは

やりにいきたい。

 

「どっちがいい方法なのかと言われたらそれは後者だろう。」

 

私がどっちを選ぼうとくんくんは関係なく続ける。

 

「理にかなってるよね。

だってすべてを手に入れれば、捨てた先に見えたものも含まれているんだよ。」

 

ははあ、なるほど!

そして更にくんくんが続ける。

 

「それに、自分だけが救われりゃいいってもんじゃないでしょう。」

 

確かに。

同じお節介をやかないにしても、最初からなかったことにするより、

すべてわかった上でただ見守るのとはなんか違う。

そこには愛がある。

愛すら最終的にはいらないかもしれないけど、私たち未熟な人間はまず愛から

始めないとなんだよね。

 

f:id:kunkunyogi:20171102075824j:plain