くんくん哲学と修行中ヨーギ

哲学者くんくんと修行中ヨーギの日常会話

死ぬまでにやっておきたいこと

北欧三カ国の旅から戻って来たとき、くんくんが言った。

 

「死ぬまでにやっておきたいことがきっとあると思ってた。

それをして来たんでしょ?」

 

なんでこの子はそういうのがわかるのかなあ、と思うが、フィンランドのことが気になり始めてから二人でいろんな話をしてきたので、想像はつくのだろう。

 

「その話を聞いてやろうと思って来たよ。」

そういってTAROと成田まで迎えに来てくれた。

 

きれいな景色しかないところで、空気のようになって、

瞑想もしたよ。

 

「どこかに行かなくても目を閉じるだけで十分だ。」

くんくんはいつもそう言う。

 

そしてこうも言う。

「あなたは無の境地に至るのには向いていないね。」

 

そうなんだよね。

やりたいこともあって、好きなものもあって、会いたい人がいて、

望むことがたくさんあるので、無の境地は遠い。

 

だけど、人と出会ってかかわることで魂の修行になるんだから、やっぱり色々することに意味があるんじゃないかと思う。

 

くんくんはなぜ生まれてきたのかな?もう修行は終わっていそうだけど。

 

f:id:kunkunyogi:20181103190120j:plain