くんくん哲学と修行中ヨーギ

哲学者くんくんと修行中ヨーギの日常会話

菩提樹の君

誕生花というのがある。

少し前にくんくんが調べたらしく、私の誕生花はカメリアだそうだ。

スミレとかかすみ草とかの方が良かったなあと思いつつ、

くんくんは?と聞くと、なんと菩提樹だった!

 

できすぎではありませんか?

あなたはゴータマ・シッダールタの生まれ変わりですか?

 

ご存知ない方に補足しますと、ゴータマ・シッダールタ(Buddha=釈迦)

菩提樹の木の下で瞑想し、悟りを開きました。

英語では菩提樹のことをBudhi-treeとも言うそうです。

 

あれ?仏陀のお誕生日っていつだっけ?

今年、「花祭り仏陀の誕生記念日)」として春にキルタンのイベント

をしたのだったな。

じゃあ、誕生日というわけではないのか。

 

同じ日の有名人というのを調べてみてまた、えーっ!!と驚いた。

 

中村天風さん。

できすぎパート2。

 

これもご存知ない方のために補足しますと、

中村天風さんは思想家で、日本で初めてヨーガを広めた一人と聞いてます。

私は詳しくないけど、いろんな格言?みたいなものを残しておられると

思います。

 

以前、ヨガの先生にくんくんの話をしたときに、

「彼は中村天風とか読んでいるのですか?」と聞かれて、

私もその時は知らなかったし、くんくんも知るはずもなく、

お名前だけが耳に残っていた。

 

同じ誕生日とはね。

 

お誕生日、中村天風さんと一緒らしいよ、

思想家でヨーガを日本で初めて広めた人だよというと菩提樹の君は

無言で笑った。

 

 

f:id:kunkunyogi:20180801081948j:plain

ガンガーと沈む夕陽inリシケシ