くんくん哲学と修行中ヨーギ

哲学者くんくんと修行中ヨーギの日常会話

SoulとSpirit

spirit精神とsoul魂について、その違いを考えたことがある?

 

mind?それはただの心。

精神を完膚なきまでに破壊すれば、魂を肉体から開放できるということになる。

本質は何があっても壊れないからね。

 また、こうも言った。

「魂をこの体に収めきれないから、圧縮するフォーマットが精神なんだと思う。」

 

"夜の11時に遅めの晩ご飯を食べながら、SpiritとSoulについて語る親子。"
というと、

「何か問題でも?」とくんくん。

こういう会話が楽しめる人が同じ家に住んでいるのは大変楽しい。

彼は自分の思考の中で言葉を選んでいる。

小さい時からずっとくんくんの話すことを聞いている人は、

きっと疑わず納得してくれると思うのだけど。

彼ほどいろいろなことについて考えている人には出会ったことがない。


何かを聞けば、必ず彼らしい意見が即答で返ってくる。
それは普段から物事をよく考えているからだと本人は言う。

考えない(頭を働かせない)のは罪だと言う。

ギリシャ神話や北欧神話にも詳しいし、

天使の階級や三大天使のそれぞれの役割も分かっているので、

つっこんだ話もそれを使ったギャグも通じる。

 

最近では私が喜ぶのでインド神話のネタも増えて来た。

今はまだ私がこういう話があるよ、と教えてあげるほうだが。


陰陽説や五行説などから発展させた彼なりの独自の考え方もあって

彼の考えを系統立ててまとめて本にしたら、絶対に売れるのになあ

俗世界に生きる母は思うのである。