くんくん哲学と修行中ヨーギ

哲学者くんくんと修行中ヨーギの日常会話

サンスクリットとバベルの塔

随分前にくんくんが言っていたことだけど、12月(つき)の中に、

時の権力者が自分の名前を入れてしまったから

2ヶ月ずれちゃったってやつ。

ジュリアス=July
アウグストス=August

それがなければぴったりなんだそうだ。


サンスクリットでは9はナヴァ、10はダシャ。

というと

「ほらね、まんまじゃん。November、December。」

確かに。

 

そこからサンスクリット語の音の話になる。


ちなみに4はチャトル。

フランス語ではカトルだから、きっとそこから来てるんだろうな。

そういうと、くんくんがquarter、クワトロもだろうという。

スペルは違っても音だからね、と。


「言葉は繋がっているんだよ。

あながち、バベルの塔の話も嘘じゃないかもね。」

とくんくん。

f:id:kunkunyogi:20171026192111j:plain


かつて人は共通の言語で話していた。

空に届く塔を作ろうとして神の怒りに触れ、

人々は罰として、共通言語を取り上げられてしまい、

 

それぞれの言葉で話すようになったという。

言葉が通じ合えば、戦わずとも済んだかもしれない。


私たちのお気に入りの話だ。