くんくん哲学と修行中ヨーギ

哲学者くんくんと修行中ヨーギの日常会話

好きか嫌いかでできている

え?感情、そういうものはあっていいと思う?

 

最近、猫のようによくじゃれてくるくんくんと話しているとき、

会話の中で疑問に思い、聞いてみた。

 

「感情?

存在保障の制度の話だよ、それは。」

 

「実際にあるかどうかわからないけど、自分の中の世界は

信仰によってのみ成り立つ。

あると信じたものしか存在しないんだ。」

 

「ないものは証明できないってヤツ。」

 

それは”思考”じゃないの?

感情、つまり、悲しいとか嬉しいとか怒りとか、

それは思考とは違うんじゃないの?

 

ちょっと腑に落ちないというか、わかってないような顔を私がして

いたのだと思う。

くんくんは続ける。

 

「いかなる思考も、その根源は感情。

”信じたいものを信じる”は感情。

無意識な部分が大きいから感情だと気付きにくいけど。」

 

「何か物事を追求していくときに、

『なんで?なんで?どうして?』とこどものように答えを求めていくと・・・」

 

くんくんが幼児のような言い方をまねて言う。

 

そうだから、そうなんだよ!ってなる?

と答える私にすかさずくんくんは

 

「そういう思考停止じゃなくて」

 

「行き着く答えは、

『だってそうじゃないとイヤだから』になるんだよ。」

 

好き、嫌いは感情。

 

確かに。

 

ふぅ~ん・・・ヨガ(サーンキヤ)の考え方とはちと違うけど、

細かく分類しないで行くと、結局はそういうことなのかもしれないと納得する。

 

更に聞いてみる。

 

じゃあ、好きも嫌いもなく、神さまがこうせよと降ってきたようにするのは?

 

「何が神なのか?ということだよ。

それは本当に神が言ったことなのか、どうやって証明する?」

 

瞬殺。

 

聖書に書いてある、は?

 

「聖書に書いてあることが真実かどうかどうやって証明する?」

 

確かにそうだ。

例えば、あなたの過去生が見えますという人も、本当に正しくそれが

見えているかどうかは誰にもわからない。

 

そこからキリスト教の教会の話になり、ヨーロッパの豪華絢爛な建物は

どれだけの富と労働力を集結しているんだろうね、あれを見ると、

きれいだな、すごいなという荘厳で芸術的な美しさはさておき、過去からの世界中で行われた他宗教の排除、圧力、搾取、えげつないよね。

 

宗教関連の建物が立派すぎると、信者はどれだけ搾取されてるんだろうと思う私達である。

 

「そうね、エジプトの王の墓なんかのほうがまだしっくりくるね。」

 

わかりやすく富と権力だからね。

 

そうやって話はどんどん広がっていくが、誰が何を信じようと人に危害を与えない限り、その人の自由だし、より良く生きたい、救われたい、という想いは当然である。

 

自分自身を信じるのか、誰かの言葉を信じるのか、それを選択するのは自分だ。

 

そこも感情なのだろうか?

 

無意識下ではそうなんだろうな、とちょっと思う、くんくんニストである。

 

 

f:id:kunkunyogi:20190610092325j:plain