くんくん哲学と修行中ヨーギ

哲学者くんくんと修行中ヨーギの日常会話

Observerの運命論者

「最後にerかstをつけて、自分を表現してみて。」

今日の朝のお題。

 

dreamer、かな?

ここ最近ジョン・レノンのimagineをよく聴いていたせいか、

今日はさっと答えが浮かぶ。

例によってそんなに深く考えていないけど。

 

いや、夢見る方じゃなくて、見せる方かなあ?

なんて言うのかな?そうなると。

独り言をぶつぶつ言っていると、くんくんが構わず言った。

 

「自分はObserver。」

 

え?何も自分ではしないの?

 

「私は”見る者”ですから。」

 

来た!これは・・・

 

「唯一保証される"主観"という存在を持って、動いているものを見てるんですよ。」

 

やっぱり。

それはあれですか?サーンキヤ哲学でいう、プルシャとプラクリティですか?

 

するとくんくんは意外にも

「何それ?」と言うではないか。

 

「人が言っていたことなど覚えていないよ。」

え、そうなんだ。

 

「私に限らず、すべての存在の本質はそうです。

あなたもですよ。」

 

確かに、ヨーガ哲学においてもそうだ。

”我思う故に我あり”の先にあるものだ。

目に見えるフィジカルボディは自分自身ではないし、喜怒哀楽のマインドすら自分本体ではない。

最初に見る者がいて、見られているので動き出した。

それが感覚器官であったり、ファイブエレメント空・風・火・水・土。

それはさておき、

サーンキヤヴェーダンタも学んでなくて、なぜそういう解釈になるんだろうか?と不思議に思っていたのが通じたのか、くんくんが言う。

 

「運命論者がそれは事実の集合だと行き着いたら、あとはもう”見る”しかないじゃない。」

 

ははあ。

どういう考え方をしていっても、結局真理に辿り着くと言うことか。

それを自分の思考を持って若くして行き着いた(たぶん高校生くらい)くんくんはやっぱりただ者ではないと思うのである。

 

f:id:kunkunyogi:20171030172917j:plain