くんくん哲学と修行中ヨーギ

哲学者くんくんと修行中ヨーギの日常会話

本当のことしか言えない人

くんくんは嘘が言えません。

本当のことしか言えません。

だから人の言葉も、そのまま受け取ります。

鏡のように。

 

大人になって、カイシャで働くようになって、

「そう思ったけど言わないでおく」ということなど

少しだけ覚えたこともあると思いますが、基本的には

こどもの頃と変わっていない。

 

 

今日も東京タワーの話になって、何メートルだっけ?とTAROが

くんくんに尋ねたとき、

「生きていく上で全く必要がない情報だから記憶してない」

と答えたのがめちゃくちゃ面白くて、

私がゲラゲラ一人で笑っていたら、

「お母さんの笑いのツボがわからない」と不思議そうに呟いていた。

 

普通だったら「知らない」だけでいいのに。

ちゃんと説明するところがくんくんらしいし、そういう風に言ったら

聞いてきた人が気を悪くする

 

とかまったく思わないんだろうなと思ったら

おかしくてたまらない。

 

私の周りの人達がくんくんと話をしたいと言ってたよ、と伝えると、

「私と話をするにはある程度の教養が必要ですが」と言う。

せっかく話をしても、その元ネタを知らないと面白くもなんともない

からだそうで、私がよくそれを知らないでいて??となるので、

そのことを言っているのだ。

 

でも普通、そんなこと言われたら、何様?!って思われる。

普通が通用しないのがくんくんなのだ。

 

f:id:kunkunyogi:20181111195516j:plain