くんくん哲学と修行中ヨーギ

哲学者くんくんと修行中ヨーギの日常会話

Gayatri Mantra (ガヤトリーマントラ)と懺悔

Gayatri Mantra (ガヤトリーマントラ)はそれを日の出・日没時・食事前などに

3回唱えるとその日におかした罪が帳消しになるという大変ありがたいマントラ

である。

 

という風に書くとまたくんくんに

「あなたは俗っぽいですね。」と言われるだろうな。

 

とにかく、すべての否定性が浄化されるマントラらしいのだ。

 

太陽神サヴィトリーを心に思い描くことにより、私たちの中の知性が目覚めて

高められ、悟りを得られますようにとお祈りするのだ。

 

夕食を作りながら鼻歌のように歌っていて

(そういう向き合い方はどうかと思うがつい出てしまったので仕方がない)

会社から帰ってきたくんくんにこのマントラのパワーと意味を教えてあげた。

 

するとくんくんは曇りのない目をして真面目な顔で言った。

 

「何か罪を犯したのですか?」

 

うーん、かもしれない。

悪いことをまったくしていない自信がないのでそう答えると

 

「何も恥じることのない生き方をしないとね」と言われる。

 

私は夜の9時近くに仕事で疲れて帰ってきたときなど、ご飯の支度を手伝わない

家族に腹を立ててぶりぶり怒ります。

ガヤトリーマントラを唱えずに済むように、来週は心がけてみようか。

 

 

マントラmantraは「思考の道具」という意味。それは言葉のこと。

サンスクリット語による神さまへの讃歌、平和への祈りからなります。

日本人には「お経」というとわかりやすいかも知れません。

ヨーガのクラスの始めや終わりにも唱えて、気持ちをそこへ集中させたり、

そこにいられることに感謝をします。

 

Gayatri Mantra 

om bhur bhuvah svah

tatsavitur varenyam bhargo devasya dhimahi

dhiyo yo nah pracodayat